すぐわかる自己破産

自己破産の前に…金融会社からの借り入れは総量規制で制限されています

すぐわかる自己破産メイン画像

新着記事

自己破産は自分進めることはできる?

自己破産、専門機関に任せるべきか

自己破産はご家族にまで及びません

とはいえ自己破産にあたりそんなに財産がないのがほとんどです

自己破産はご存じですか?

この数年は不況が続き、相次ぐ倒産や給与減額が続き、多重の債務に追われる人が少なくありませんね。

実際つい先日まで私も借金に追われ人生にこの上ない喪失感を感じていたものです。

そうなると債務整理に追われてしまい人生が行き詰ってしまいます。

最終的に私は完済できましたが自己破産をお考えの方は多いようですね。

不況というのは恐ろしいものです。

このような状況から、簡単にお金の貸し借りができるような日本の情勢を阻止すべく「総量規制」という制度が設けられました。

これは個々の借入総額が年収の3分の1までしかできない制度で多額の借金をできないようになっています。

私個人の意見ですが、この制度は本当に便利と言いますかなんといいますか…私は借金を重ねてしまいましたからこのような制度があると多額の借金ができませんので後々、困ることはありません。

年収の3分の1ですからそれ以上の借入が出来ない訳でして絶対返済ができないという訳でもないんですよね。

もう私が借金をすることはありません。

(言い切れるわけではありませんが)ですからこんなこと書くのもおかしい話ですが私の体験をもとに借主様が少しでも気が楽になるようなお話をさせて頂ければ…と思っています。

債務整理に行き詰った際に最終的に皆様が選ばれる自己破産についても詳しく解説させていただきます。